[image 04798] 【開催案内】第9回サイレント音声認識ワークショップ

Kouichi Katsurada katsurada @ rs.tus.ac.jp

東京理科大の桂田と申します。
お世話になっております。

下記の通り10月23日(日)にハイブリッド形式にて「第9回サイレント音声認識
ワークショップ」を開催致します。本ワークショップは顔画像や筋電、脳波等を
用いた「音声を使わない」音声認識に取り組む研究者が一堂に会し、交流するこ
とを目的としております。

また、今回のワークショップでは「第3回機械読唇チャレンジ」を企画しており
ます。
多くの方の参加をお待ちしております。

なお、本ワークショップは電子情報通信学会 福祉情報工学研究会(WIT)・音声
研究会(SP)・情報処理学会 音声言語情報処理研究会(SLP)との併催となります。

ワークショップおよび機械読唇チャレンジへの参加、発表の申込期限は次のとお
りです。

  ワークショップ発表申込締切:10月7日(金)
  ワークショップ参加申込締切:10月14日(金)
  「第3回機械読唇チャレンジ」参加申込締切:10月7日(金)

★「第3回機械読唇チャレンジ」のみの参加者の方もワークショップへの発表申し
込みを行ってください。

第9回サイレント音声認識ワークショップのサイト
  https://sites.google.com/view/ssrw2022

第3回機械読唇チャレンジのサイト
  https://sites.google.com/view/ssrw2022/lr-challenge

既発表の内容でも報告できますので、気軽に発表をご検討ください。

サイレント音声認識は、音声情報を用いずに発話内容を認識することであり、
音声認識の補助、ヒューマン・マシンインタフェース、ヒューマン・
ヒューマンインタフェース、個人認証などの応用を念頭においた技術開発が
なされています。サイレント音声認識は、信号処理技術、音声認識技術、
画像処理技術、パターン認識処理技術のみでなく、センサ、アルゴリズム、
実装など広範囲にわたる技術領域に関連しています。

サイレント音声認識に関するすべての領域の研究者が一堂に会し、交流、
情報交換、相互啓発を行う場として、サイレント音声認識ワークショップを
2014年より毎年開催致しました。本年は、下記要領にて第9回サイレント
音声認識ワークショップを開催致します。学生の発表を対象にした奨励賞も
用意致しますので、研究者のみならず学生の皆さんも奮ってご参加下さい。

■開催日
 2022年10月23日(日)

■会場
 ハイブリッド形式
  京都大学 吉田キャンパス 総合研究7号館 情報2講義室 (1階101)
  Zoom

■発表参加費/聴講費
 無料

■発表・参加申込方法
 本ワークショップHPよりお申込み下さい。
 https://sites.google.com/view/ssrw2022
※アブストラクト集は非公開です。既発表/未発表いずれも可能です。
 テーマに一致した研究紹介や応用分野紹介でも可能です。
 参加者には電子アブストラクト集を配布します。

■SSRW2022実行委員会
 桂田浩一(東京理科大)、齊藤剛史(九工大)、田村哲嗣(岐阜大)

■問合せ先
 SSRW2022事務局
 saitoh @ ai.kyutech.ac.jp