[image 04912] (リマインダ)【参加募集】12/6開催「IDRユーザフォーラム2022」(オンライン開催)

Shin'ichi Satoh satoh @ nii.ac.jp

image-mlの皆様、

本メーリングリストをお借りして,国立情報学研究所 情報学研究データリポ
ジトリ(IDR)からのお知らせをアナウンスさせて頂きます。

「IDRユーザフォーラム2022」の開催が来週火曜日と迫ってきましたので,
再度ご案内させていただきます。
(スタートアップ発表の一覧と,新規データ提供企業様の出展について,
ご案内を追加してあります)

ご参加の場合は,当日の接続情報等のご案内のため,以下より参加登録をお
願い致します。
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/registration.html

オンライン開催ですので,プログラムの一部だけでもお気軽にご参加下さい。
奮ってのご参加をお待ちしております。

       『IDRユーザフォーラム 2022』

日時:2022年12月6日(火) 10:00~18:00
会場:オンライン開催(Zoom,Gather.Townを利用)

HP:https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/2022.html

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,大量のデータを保
有している産学界と,それらのデータを使いたい大学等の研究者の橋渡しをし
ています。
「IDRユーザフォーラム」は,その活動の一環として,特に民間企業のデータ
提供者と利用者が一堂に会し,直接意見交換できる場を提供するもので,2016
年度より毎年開催しているものです。

今回は自然言語処理分野の第一人者でおられる京都大学の黒橋禎夫教授より,
「ニューラル自然言語処理の進展と社会課題への取り組み」というタイトルで
招待講演をしていただきます。

またランチの時間を利用して,データ提供企業各社によるトークやブースの
出展もございます。

※ポスター会場では,IDRより最近提供を開始した&近々提供を予定している
下記データセットについて,提供者様よりご紹介いただくブースもあります。

・メルカリデータセット
・地球の歩き方旅行記データセット
・家計簿アプリZaimデータセット

---【プログラム(概要)】--------------------------------

10:00-10:20 オープニング(主催者挨拶:NII所長 喜連川優)

10:20-12:10 ポスターセッション

12:25-13:40 企業セッション(ランチセッション)

13:50-14:50 招待講演 黒橋禎夫教授(京都大学)
   「ニューラル自然言語処理の進展と社会課題への取り組み」

15:00-16:20 スタートアップセッション
16:30-17:00 口頭発表セッション
   高橋知奈氏(関西大学)※昨年度企業賞受賞者
  「食事の魅力を高める器推薦の実現に向けて」
   北林遼大氏(東京大学)※昨年度優秀賞・企業賞・DBSJ特別賞受賞者
  「不動産間取り画像を用いた物件の住み心地予測と街魅力分析への応用」

17:00-18:00 クロージング,表彰式

---【ポスターセッション発表一覧】------------------------

(1) その問題,心理の専門家に相談しますか? ─Yahoo!知恵袋における
「メンタルヘルス」と「不登校」カテゴリーの質問の分析─
澤田戒,福井義一(甲南大学)

(2) 旅行要件に着目した旅館レビューのタグ付け
坂野妃菜,谷口雅空,鶴島仁人,延澤志保(東京都市大学)

(3) 印象極性辞書拡張のための数値評価付きレビューを用いた評価情報の
極性推定
酒井柊輔,宍戸伶雅,鈴木信太郎,延澤志保 (東京都市大学)

(4) レビュー中の評価項目を用いた商品の自動分類
谷口雅空,坂野妃菜,延澤志保(東京都市大学)

(5) 評価属性を用いた印象極性辞書の構築
宍戸伶雅,酒井柊輔,延澤志保(東京都市大学)

(6) レビュー文と商品説明文を用いた教師なしキーフレーズ抽出
ホンヘジン,神田悠斗,木村優介,波多野賢治(同志社大学)

(7) 料理に適した器推薦に向けての器-料理特徴データセットの構築
東奈穂,高橋知奈,山西良典,松下光範(関西大学)

(8) クックパッドデータセットの情報推薦システムへの活用に向けて
太田葵,吉本篤史,柴田祐樹,高間康史(東京都立大学)

(9) ニコニコデータセットを用いた視聴者の感情を考慮した
動画推薦アルゴリズムの提案
大賀亮汰,松本和幸,吉田稔,北研二(徳島大学)

(10) 美容業界における新規顧客獲得に向けて
持丸日南子,朝日弓未(東京理科大学)

(11) 東京都における美容室レビューを用いた不満分析
八木沼さくら,朝日弓未(東京理科大学)

(12) ホットペッパービューティーにおける男性利用者の口コミ高評価及び
低評価決定要因分析
藤江司,朝日弓未(東京理科大学)

(13) XAIを用いた娯楽施設における期待度が満足度に影響する要因の解析
長谷川康邦,齊藤史哲(千葉工業大学)

(14) インターネット上の口コミデータにみるダイエット食品の形態ならびに
口コミと体重変化との関連
松崎有紗,丸山広達(愛媛大学)

(15) レビューを書くユーザーの特定に関する研究
今井勇希,吉田健一郎(麗澤大学)

(16) 航空会社サービスのクチコミに関するデータ分析
峰滝和典(近畿大学)

(17) 深層学習を用いた間取り特許図面のグラフ化及び図面検索への応用
津熊哲朗(東京工業大学/特許庁),沖拓弥(東京工業大学)

(18) アイデアソンを通じたアニメの中間生成物の活用可能性
山西良典,松下光範(関西大学)

(19) Frame Interpolation for Large Motionを用いた手書きアニメーション
の自動中割り生成における素材の加工による影響
渡邉海太,福田光一(明星大学)

(20) KoSignデータを拡張するためのData Augmentation手法の検討
中村友里也,荊雷(会津大学)

(21) 文書の提示順序がブロンズ適合性判定者に与える影響について
酒井哲也,陶思捷(早稲田大学)

(22) 音声の印象評定を用いた感情強度推定モデル性能の検討
川瀬恵,中山実(東京工業大学)

(23) デジタル地図の詳細度制御による表示地理オブジェクト選択支援
二栢紫穂(関西学院大学),北山大輔(工学院大学),
角谷和俊(関西学院大学)

(24) スライドの階層構造を用いた学生の批判的思考を促す質問思考
サポートの提案
井上沙紀(関西学院大学),王元元(山口大学),
河合由紀子(京都産業大学/大阪大学),角谷和俊(関西学院大学)

---【スタートアップ発表一覧】----------------------------

(1) 疑似ラベルデータ作成に基づく楽天データセットの食品レビューからの
観点抽出
芦澤亜里紗,瀧田愼,大島裕明(兵庫県立大学)

(2) レビュー文に基づいた星評価項目の細分化・自動スコアリングの提案
安藤綾香,木元篤郎,後藤寛治,野口哲汰,小林拓,宿久洋(同志社大学)

(3) SHAPを用いたホテルレビューの総合評価に寄与する要因の解明
高井優吾,山下璃久,金安太朗,廣利茉由,鬼頭伸嘉,宿久洋(同志社大学)

(4) ユーザビリティ調査におけるニコニコデータセット活用
阿部優樹,崔明根,坂本大介,小野哲雄(北海道大学)

(5) 口コミデータの頻度分析によるヘアサロン顧客増加のための提案
佐藤緋奈,尾崎知伸(日本大学)

(6) 美容院のレビューデータにおける気象条件とオーダー内容の関連性
吉原憧,美濃部雅哉,齊藤史哲(千葉工業大学)

(7) 献立の組み合わせと連続性を考慮した献立表の立案
小林優希,尾崎知伸(日本大学)

(8) 視覚情報と聴覚情報を用いたレシピ特徴の差異表現によるレシピ検索手法
の提案
武富妃里(関西学院大学),王元元(山口大学),
河合由起子(京都産業大学/大阪大学),角谷和俊(関西学院大学)

(9) ラストワンマイル配送に対する顧客属性と不満のセグメント抽出
関崎尚輝,黒田颯真,鈴木優耀,齊藤史哲(千葉工業大学)

(10) 地域性に着目した不満の構造の分析
~新型コロナウイルス感染症を事例として~
長曽我部まどか,谷本圭志(鳥取大学)

(11) 広告効果に基づく消費者セグメンテーションの提案
小林拓,稗田涼真,宿久洋(同志社大学)

(12) 弁護士ドットコムデータセットを用いた法律関係文書の自動匿名化
関泰明,濱上知樹(横浜国立大学)

(13) 仙台市における単身世帯向け賃貸物件の価格形成要因の解析
溝井祥太,西羽美,木下賢吾(東北大学)

(14) 連続画像の半自動着色システムを目指したデータセット活用の検討
柳生真由子,数藤恭子(東邦大学)

(15) 幅広いデータセットで利用可能な質問文の文意を考慮した質問の難しさ
推定に基づく能力推定法
江原遥(東京学芸大学)

(16) 米国特許のFタームへの自動分類
蜂須賀笙太,難波英嗣(中央大学)

(17) GANを用いた特許からの上位下位関係の抽出
岩熊耕平,難波英嗣(中央大学)

(18) 地理オブジェクトの位置関係に基づいた地域特性の推定のための基礎的
検討
福地湧(関西学院大学),牛尼剛聡(九州大学),角谷和俊(関西学院大学)

(19) コスメレビューを用いたメイクパターンの特徴分析と可視化
小川芽来(関西学院大学),牛尼剛聡(九州大学),角谷和俊(関西学院大学)

(20) 地理オブジェクト検索のためのストリートビューにおける操作履歴と
注目地物を用いた意図抽出
笠松小太郎(関西学院大学),北山大輔(工学院大学),
角谷和俊(関西学院大学)

---【協賛企業等発表一覧】--------------------------------

[全体プレゼンテーション@Zoom](12:25~12:55,各社5分)

・楽天グループ株式会社
・株式会社リクルート(特別協賛企業)
・株式会社oricon ME
・弁護士ドットコム株式会社
・日本システム技術株式会社(JAST)
・株式会社トリガー

[インタラクティブ発表@Gather.Town上の各企業ブース](12:55~13:40)

・ヤフー株式会社
・株式会社ドワンゴ
・株式会社LIFULL
・株式会社Insight Tech
・株式会社インテージ(特別協賛企業)
・株式会社T.M.Community
・アットホーム株式会社

[ポスター展示]

・クックパッド株式会社
・株式会社メルカリ(新規データ提供企業)※
・株式会社地球の歩き方(新規データ提供企業)※
・株式会社Zaim(新規データ提供企業)※

 (※ポスターセッション及びスタートアップセッションの時間帯に
   説明者が対応します)

ご参加の場合は,当日の接続情報等のご案内のため,以下のフォームより
お申込みをお願い致します。
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/registration.html

 事前登録〆切:12月2日(金)

※申込みは当日まで受け付けますが,事前登録にご協力ください。

IDRでは研究にご利用頂ける各種データセットを提供しています。
詳しくは次のWebサイトをご覧ください。