[image 04683] 電子情報通信学会:和文D学生論文特集号の募集

近藤一晃 kondo @ ccm.media.kyoto-u.ac.jp

# 同様の重複して受け取られた場合はご容赦ください.

京都大学の近藤です

電子情報通信学会和文Dでは学生論文特集号を企画しております.昨年度よ
り非会員でも投稿ができるようになっております.奮ってのご投稿お待ち
しております.

-----学生論文特集(和文論文誌D) 論文募集-----

学生論文特集編集委員会

和文論文誌D編集委員会では,情熱と進取の気概に溢れる若手研究者を育成
するために,学生論文特集(2023年4月号)を企画致しました.情報通信技術
の発展は,多様な研究に支えられており,学生は日々高度化する技術を体系
的に学ぶと同時に,研究者として最先端の研究を担っています.学生の研究
成果が広く論文として刊行されることは,情報通信分野の学術活性化にとっ
て極めて重要です.
   本特集を通して,次世代を担う若手研究者による研究の広がりを世の中に
示すことはもちろん,若手研究者同士の分野横断的な新しい研究交流の契機
となることを期待しています.本特集では,論文の執筆・修正を通じて,問
題の本質を捉え,自らのアイディアを整理・検証し,その核心を必要十分に
説明する能力を涵養できるよう配慮しながら査読報告書を作成します.是非
この機会に研究成果をとりまとめ,投稿して頂くようお願い致します.なお,
特に優秀と認められる論文があった場合には,「学生論文特集秀逸論文」と
して掲載し,学会HPにて無償公開します.

1.対象分野: 情報・システム分野全般
   情報・システム基礎,計算機システム,ディペンダブルコンピューティン
グ,ソフトウェアシステム,ソフトウェア工学,情報ネットワーク,データ
工学・Web情報システム,人工知能・データマイニング,ヒューマンコン
ピュータインタラクション,オフィスインフォメーションシステム,教育工
学,福祉工学,生体工学,バイオサイバネティックス,ニューロコンピュー
ティング,パターン認識,画像・映像処理,画像認識,コンピュータビジョ
ン,コンピュータグラフィックス,マルチメディア処理,音声,聴覚,音楽
情報処理,自然言語処理,感性情報処理

2.対象論文
   学生が筆頭著者である論文に限定します.ただし,学生とは投稿時点もし
くは2022年3月末時点で学生(社会人学生を含む)であることを指します.

3.論文の執筆と取扱い
   論文の執筆要領,査読基準は通常の投稿論文と同一です.システム開発論
文も受け付けますが,レター,サーベイ論文は除きます.「投稿のしおり」
は下記URLで閲覧できます.
http://www.ieice.org/jpn/shiori/iss_mokuji.html
・2021年4月1日から非会員の投稿が可能になりました.

4.論文投稿方法
https://review.ieice.org/regist/regist_baseinfo_j.aspxにアクセスし,
投稿原稿のPDFファイル・編集用電子ファイルを登録し,WEB上で著作権譲渡
手続きを進めて下さい.投稿手続きについて御不明な点がございましたら,
学会事務局まで御連絡下さい.

【学会事務局連絡先】
一般社団法人電子情報通信学会 編集出版部論文課
E-mail:wabun-d1 @ ieice.org

5.論文投稿締切日
2022年5月27日(金) 23:59厳守
(2022年5月28日0時0分に受付がクローズされます)

掲載料支払期限:2022年12月23日
特集発行 2023年4月1日
※掲載料前払い制導入に伴い、上記の支払期限が設けられておりますので御
注意下さい。詳細は以下URLを御参照下さい。
http://www.ieice.org/jpn/shiori/iss_6-10.html#7.1

6.問合せ先
中田 明夫 (なかた あきお)
広島市立大学 大学院情報科学研究科 システム工学専攻
E-mail:nakata @ hiroshima-cu.ac.jp

7.特集編集委員会
委員長 中田 明夫(広島市立大)
幹 事  近藤 一晃 (京大)
      滝沢 穂高 (筑波大)
      米川 輝  (日立)
委 員  和文論文誌D編集委員(2022年度)

Kazuaki Kondo,
Nakamura Lab., Kyoto university, Japan
tel: +81-75-753-7459
e-mail: kondo @ ccm.media.kyoto-u.ac.jp