[image 04836] [CFP] 2022年12月WIT研究会発表募集のご案内

Takeshi SAITOH saitoh @ ai.kyutech.ac.jp

Image-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦ください。)

九州工業大学の齊藤と申します。
WIT研究会幹事補佐 細野先生の代理投稿です。

ーーー 配信文ここから
お世話になっております。産業技術総合研究所の細野と申します。

2022年12月に開催される
電子情報通信学会 福祉情報工学研究会(WIT)12月研究会の発表募集の案内を投稿させていただきます。
皆様のご参加、ご発表をお待ちしております。

以下、詳細になります。

===

第118回福祉情報工学研究会 2022年12月 開催・発表申し込みのご案内

電子情報通信学会 福祉情報工学 (WIT)研究会

専門委員長:酒向 慎司 (名工大)
副委員長:雨宮 智浩 (東京大)
幹事:半田隆志(埼玉県産業技術総合センター),塩野目 剛亮 (帝京大),宮城 愛美
(筑波技大)
幹事補佐:菅野亜紀(富山大),細野美奈子(産総研),小森智康(NHK)

===

★日程:2022年12月7日(水)~8日(木)(申込件数次第で7日(水)のみの開催)

★会場:(国研)産業技術総合研究所 臨海副都心センター 別館
(新型コロナウイルス感染症の状況に応じて、完全オンライン開催(Zoom)に変更となる可能性があります)

★連催:アクセシブル・インタフェース専門研究委員会 (HI学会SIGACI)
(プログラムを同一とし、双方の発表論文が双方の研究報告集に掲載されます。)

★共催:国立研究開発法人 産業技術総合研究所

★併催(予定):感覚代行シンポジウム(5~6日)、交通エコモ財団イベント(9日)※全てオンライン開催、諸費用等別

★テーマ:個々のニーズに立脚した高齢者・障害者支援技術および一般

★発表申込締切: 2022年10月7日(金)

プログラム編成上、申込みが多い場合早期に締め切ることがありますので、
出来る限りお早めの申込みをお勧めいたします。
また、原稿締め切りは11月8日(火)となります。

★研究会担当・連絡先:細野美奈子(産総研)
email : minako.hosono[ここにアットマークを入れる]aist.go.jp

★申込方法について:

電子情報通信学会 研究会発表申込システムよりお申し込みください。
https://ken.ieice.org/ken/program/index.php?tgid=WIT

もし研究会発表申し込みシステムを御利用になれない場合には、emailにて研究会担当(細野)にご連絡下さい。
なお、締切までに予稿をご提出いただけない場合は、発表をご辞退いただくことになります。ご注意ください。

★発表参加費:

WITを含むHCGグループの第1種研究会では、2021年度から、発表者の方に発表参加費をお支払いいただくことになりました。
詳細は下記URLをご参照ください。何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。
なお、予稿無しの聴講については、従来通り無料です。
https://www.hcg-ieice.org/studygroups/techrep/

★現地開催について:

現時点では研究会当日はFace to Faceの現地開催を予定しております。
ただし、新型コロナウイルス感染症の感染状況次第では、昨年と同様に
Zoomを使用した完全オンライン開催に変更となる可能性がありますのでご了承ください。

★情報保障に対するご理解とご協力:

WITでは、誰でも参加できる学会を目指して、大会・研究会における、障害のある人への情報保障を行なっています。例えば、研究会における視覚障害者向けの点字・テキスト資料配布、聴覚障害者向けの手話通訳・要約筆記などの配慮を行っております。より質の高い情報保障を行うために、必要に応じて技術研究報告原稿の電子データを情報保障者(手話通訳者や文字通訳者など)へ提供します。投稿された電子ファイルを情報保障に用いることに同意しない場合には、備考欄にその旨を記入して下さい。また、要約筆記や手話通訳のためにプレゼンテーション資料(PPT等)のご提出をお願いする場合があります。これらの電子データ等は情報保障の目的以外で使用されことはありません。情報保障者には厳しい守秘義務があるため内容が他者へ公開されることはありません。

★WIT学生研究奨励賞:

WIT研究会では、研究会で発表された論文の中から、優秀なものを選んで「WIT学生研究奨励賞規定」として表彰する制度を2022年度に新設いたしました。賞の規定などの詳細は下記をご参照ください。
https://www.ieice.org/~wit/presenter/prize_gakusei.html

★ヒューマンコミュニケーション賞:

WITが所属するヒューマンコミュニケーショングループでは、研究会で発表された論文の中から、優秀なものを選んで「ヒューマンコミュニケーション賞」として表彰する制度があります。

★技報電子化のお知らせ:

2020年4月以降、WITを含む電子情報通信学会のすべての研究会では、電子版の技報(技術研究会報告)に移行しました。技報の入手方法は従来の「冊子体の当日販売」や「冊子体の予約購読」から「電子版(PDFファイル)のダウンロード権の販売(研究会開催ごと)」という形態に移行します。年間購読も同様に電子版による提供(年間予約)となります。技報の入手方法や価格など、詳細は下記をご参照ください。

電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーショングループ
「技報電子化・参加費制について」
https://www.hcg-ieice.org/studygroups/techrep/

★福祉情報工学研究会の情報、今後の予定は次のページをご覧ください。
https://www.ieice.org/~wit/